るんるんブログ

気になった出来事を書いていきます。

骨折

はじめまして。

気ままに色々書いていきます。

 

中学2年生の娘が約1か月前に、右腕を骨折してしまいました。

 

塾に行こうと自転車に乗っていて、自分で転んでしまったのですが、

顔もぶつけたため、顔も血だらけで右腕は動かせず、

土曜日の夜だったため、救急車で大学病院まで運ばれたのでした。

結果は、顔は擦り傷だけで縫うまでにはいたらず、

右腕は付け根部分の骨折でした。

右腕はまだ成長過程ということもあって、入院&手術もしました。

 

右腕はしばらく動かせないので、三角巾で吊って、サポーターで固定していたので

本人もとても不便な生活ですけど、意外とケロッとしていたので

周りも助かったと言うか、安心しました。

でも、一人では着替えや入浴も出来ない状態なので、

私が付き添って手伝わないといけません。いわゆる介護状態です。

介護って大変だなぁと、実感しました。

 

また、学校へはリハビリにもなるからと

病院の先生から退院直後から行くように言われたので

通っているのですが、もちろん歩いては行けるのだけど、

荷物が持てない!中学生の荷物ってアホみたいに重いんです。

なので、私が荷物を自転車に乗せ、送り迎えを。

これも結構大変なんですが、寒くて運動不足になっていたので

否応なしに運動させられて、少しはダイエットになるかとちょっと期待。

 

今では、三角巾も取れて自分で着替えもでき、右手で食べられ

(以前は左手でスプーン&フォークを使用)

勉強もガンガン出来る様になりましたが、

まだ、重い物が持てないので学校の送り迎えと

手があまり上がらないのでシャンプーなどを手伝いますが

だいぶ、楽になって来ました。やれやれ。

 

今回の骨折は、娘は痛くて不便だったろうし、

私も色々大変でしたが、久しぶりに娘と密に過ごせて

それはそれで、良い時間だったかなと思いました。

私も介護の大変さが実感できたし、ちょっとは

運動不足解消にはなったろうし。

何より、健康の有り難さを再認識したので

今年は健康第一でいこうと思います。

 

ちなみに、まだ娘が三角巾で吊っていた頃

書道の授業があり、娘はがんばって右手で書こうとしたら、

椅子に座ったままだと上手く書けなかったので立って書いていたら、

クラスの男子に「おまえ、スペックみたいだな」と言われ、

大爆笑をとったらしい。

(ドラマ&映画『SPEC』の中で主演の戸田恵梨香が左腕を三角巾で吊り、

 解決策を見つけるため習字をして、書いた半紙をビリビリにし、

 宙に投げて「いただきました」というシーンが印象的なんです)

私はそのことを聞いた時、これはスペック好きの友人たちに話せる

笑えるネタだと思い、思わず『いただきました』とにやりとしたのでした。